【クラレ_研究開発職の年収】年齢ごとの年収推移公開

【クラレ_研究開発職の年収】年齢ごとの年収推移公開

\ 理系学生・大学院生の就活スタートは無料登録から!下の画像をクリック!/

クラレとは?

クラレとは売上高約7,500億円(2022年度決算)、従業員連結で約11,700人(2022年度有価証券報告書より)を大手化学メーカーです。

クラレの製品

プラスチック製品

 機能性樹脂ポバール、液晶ディスプレイに使われるポバール、接着性・透明性を有するPVB樹脂、酸素遮蔽性の高いエバール、透明性・耐候性を有するメタクリル樹脂などを製造・販売している

ケミカル・エラストマー・ゴム製品

 様々な温度領域でゴム弾性を示す熱可塑性エラストマー、セプトンや制振性能のあるハイブラー、その他イソプレンを原料とした製品(医薬/農薬中間体、工業用洗浄剤など)を製造・販売している。

繊維・人工皮革・不織布・面ファスナー製品

 合成繊維ビニロン、人工皮革クラリーノ、冷感繊維ソフィスタ>などを製造・販売している。

メディカル・環境関連製品

 メディカル分野では歯科材料を中心に、環境関連では、水処理用ろ過膜、排水処理用PVAゲルを活用した水処理の総合ソリューション事業を手がけている。

新事業製品

 自動車関連部材、アミューズメント向け光学フィルムであるレジェンダや、高速伝送回路や高周波電子機器向けの液晶ポリマーフィルムであるベクスターなどを製造・販売している

(参考)クラレ HPより

各事業別売上高・営業利益分析

 クラレのセグメント別の売上・営業利益は下記のようになっています。

売上、営業利益面ではともに“ビニルアセテート”セグメントが最も大きい割合を占めています。

・営業利益率観点でみても”ビニルアセテート”セグメントが強く、全体として価格改定と機能性製品を中心とした販売量が堅調に拡大したことにより前年度から増収増益となっています。

※クラレ決算書の調整項目である”消去または全社”は下記には含まれない

クラレの年齢ごとの年収

 各種口コミをもとに筆者がまとめた結果になります。今回はクラレに修士卒、研究開発で入社することを想定して、試算しております。

・クラレの年収

 初任給が約380万円程度で、40以上で900万オーバーという形になります。筆者も大手化学で以前働いておりましたが、化学メーカーの中では平均よりも高めくらいの給与水準と思います。

クラレは機能性製品に力を入れており、2018~2022年で売上が120%以上拡大しており、高い技術力を基に売上を伸ばしている企業の一つでもあります!

まとめ

 クラレの研究開発職の年収は1年目380万~40歳以上で900万円以上と国内化学メーカーでは平均よりも高めの水準となりました。ぜひ入社をご検討の方は下記クラレのHPもご参考にしてみてください!

新卒採用情報|株式会社クラレ (kuraray.co.jp)

化学業界カテゴリの最新記事